*

マウスでスマホを操作する

公開日: : 最終更新日:2024/09/12 スマホ・タブレット

以前@ringlogでも、スマートフォンの画面が割れてしまう等の理由で、タッチ操作が出来なくなった時にマウスを接続すれば操作出来る事をご紹介しました。

(スマホの画面が割れてしまった)

また、場合によってはスマホが壊れていなくてもマウス操作をしたい場面があると思います。

今回のテーマはスマホでマウスです。

Androidスマホの場合

Androidスマホの場合は、USB変換コネクターを利用すればUSBマウスが接続出来ます。

ほとんどの場合、スマホ側のUSB端子にはmicroUSBのBタイプが使われています。名前の通りUSB端子なので、形状さえ変換してしまえば普通のUSBマウスが接続出来ます。

無線タイプのマウスも問題なく使用出来る様です。

microUSBとUSBの変換コネクターやケーブルは数百円から販売されていますので、いざと言う時のためにひとつ持っておくと便利です。

画面が壊れていなければ、簡単な設定でBluetooth接続のマウスも使用する事が出来ます。

これならケーブルがないのですっきり使えますし、なにかに引っ掛ける心配もありません。

しかもmicroUSB端子を使用しないので、充電する事も出来ます。

普段からマウスを使う場合は、Bluetoothがおすすめです。

iPhoneの場合

Androidスマホでは問題なくマウスを使用する事が出来ました。

しかし、iPhoneでは普通はマウスを接続しても使用する事は出来ません。

これは、Appleが公式にマウスの使用を認めていないからです。公式に認めていない以上、公式にはどうする事も出来ません。

非公式のアプリケーションをインストールする、いわゆる脱獄をすればマウスが使える様ですが、決しておすすめはしません。

iPhoneの場合、マウス操作はあきらめた方が良いでしょう。

おすすめは超小型マウス

スマホで使用すると言う事は、持ち運ぶ事が前提になりますので、マウスも小型のものが良いでしょう。

「超小型マウス」等と検索をすれば、USB接続の有線、無線、Bluetooth接続と色々見つかるとおもいます。

そのなかでもユニークなのはエレコムから販売されている「M-CC1BR」というマウスです。

小さな本体とキャップがついた形状になっていて、持ち運びの時はキャップの中にしまい、使う時は反対にしてキャップをかぶせれば大きくなって使いやすくなるという商品です。

独特の形状は、少し慣れが必要そうですが、なかなか興味深いですね。

<商品サイトhttp://www2.elecom.co.jp/products/M-CC1BRBU.html>

まとめ

いざと言う時も、そうで無い時も、状況やお好みでスマホでもマウスを使ってみましょう。

普通の形状のマウス以外にも様々なタイプのマウスがありますので、意外とタッチ操作よりも快適なものが見つかるかもしれません。

iPhoneでは残念ながらマウスは使えませんが、キーボードであれば使う事が出来ます。

Androidスマホではマウスが使用出来る事を覚えておきましょう。

担当:鬼山

関連記事

通報するアプリ?通報されるアプリ?「通報アプリ」って何だ??

みなさんは通報アプリというものをご存知でしょうか? 通報される様な、アンダーグラウンド

記事を読む

iPhoneが水没!その時やるべき事、やってはいけない事

スタイリッシュな外観が魅力のiPhoneシリーズですが、基本的にストラップなどが付かないので

記事を読む

10周年を迎えたiPhoneの新しいモデルとは?

2017年9月12日にAppleから新型iPhoneの発表があり、実際にiPhone 8の発

記事を読む

世界シェア3位の中国のスマホメーカー「Xiaomi」とは

いきなりですが皆さん、スマートフォンメーカーと言われて思いつくのはどこでしょう。iPhone

記事を読む

スマートフォンのウイルス対策が必要な理由

スマートフォンもパソコンと同様ウイルス対策をしたほうがよいのですが、今回はその理由と感染する

記事を読む

テザリングの方法と注意点①

テザリングって、聞いたことありますか?繋ぐ、連結するというような意味で、一般的にはスマホの

記事を読む

日本でのスマートフォン普及率はどれくらい?

2008年に日本でもiPhoneが発売されて以来、スマートフォンがかなり定着して来た様に感じ

記事を読む

大切なスマホを衝撃から守りたい!スマホカバーの形状と特色をご紹介

皆さん、スマホにカバーは付けていますか? 最近ではシンプルなデザインのものからおしゃれ

記事を読む

今からでもiCloud Driveをオンにしよう

iCloud(アイクラウド)と言えば、2011年10月頃からサービスを提供しているApple

記事を読む

スマホで撮影した動画が逆さまに再生されてしまったら

iPhoneで動画を撮って、パソコンで観たら逆さまになってしまった。皆様、そんな経験は無い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



@ringlogは、リユースPCのリングロー株式会社が運営するブログメディアです。PCやクラウド、スマートフォン、タブレットのお悩みにお答えします!

ノートパソコンのCtrlキーとFnキーを入れ替える方法

ノートパソコンのキー配列は、機種によって微妙に違います。買い

パソコンの初期化の方法①(Windows11)

パソコンの動作がおかしい時やウィルスに感染してしまった時、パ

KINGSOFT Internet Security 20が使えなくなる?KINGSOFTセキュリティProにバージョンアップしよう

KINGSOFT Internet Security 20(

WPSOffice2の認証エラーの対処法③ ~インターネットに接続していない場合~

Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)と

パソコンで「かな入力」と「ローマ字入力」を切り替える方法(2025版)

日本語を入力する際、かな入力とローマ字入力のどちらを使うかは

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑